せんなりのブログ

【倉敷駅前】倉敷大衆割烹千成の店長が書くブログ

【新メニュー開発】ブリの照り焼き【倉敷・和食・千成】

  • 千成ではメニュー開発をすすめています
  • 今回はブリの照りやき
  • 甘じょっぱく、濃すぎず薄すぎずのいい塩梅の味付けにしました

 

f:id:sennari7737:20200508193451p:plain


こんにちは、千成です!

今回は「ブリの照り焼き」をつくりました。
ブリといえば、照り焼きが大定番料理ですね。
やっぱり旨い!

 

まずは自己紹介。
倉敷の駅前で30年以上続いている和食店です。
ランチでは海鮮丼が大人気だったり、ご飯おかわり自由だったり。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

夜は和食はもちろん、岡山の郷土料理も食べられたり、店長厳選による日本酒も豊富に揃えています。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

 

今回は「ブリの照り焼き」をつくりました。
ブリといえば、照り焼きが大定番料理ですね。
やっぱり旨い!
ブリは照り焼きにするのが一番ですよ。


照り焼きの照りかげんが食欲をそそります。
ごはんがめちゃくちゃすすむ味が最高の一言。

 

 

 

ブリの照り焼きを作りました

ブリを使った料理なら、定番の照り焼きで決まり。
肉厚のブリを照り焼きにすることで、光輝く照り具合が食欲をそそります。

ブリもホクホクの肉厚加減で、食べ応えも抜群です!

定番の照り焼き、最高ですね。

 


和食の定番、照り焼きにしてごはんがすすむ

照り焼きは、しょうゆと酒、みりん、砂糖で焼いていく和食の定番料理。
照り焼きといえば、ブリですよね。

ブリはやっぱり照り焼きにするのが一番です。

ごはんにも合いますし、お酒にも合います。

 

 ごはんは千成では土鍋で炊いています。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

千成の魚料理は他にどんなものがある?魚料理を紹介します

 

岡山といえば「さわら」という人も多いはず。
千成では「さわら丼」を提供してます。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

「まぐろとアボカドのポケ」を作りました。
ノンオイルのポケで、和風ジュレと和えてみました。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

 

 

倉敷の名物「ままかり」を使って、「ままかりの甘露煮」をつくりました。
ままかりは酢漬けにすることが定番です。
今回は甘露煮にした料理つくってみました。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 


改めて倉敷大衆割烹千成の場所と連絡先(駐車場もあるよ)



お店の西側に4台ほど停められる駐車場があります。
ご利用ください。
空いてなければお客様のご負担で有料駐車場ご利用ください。
近くには多数コインパーキングなど駐車場があります。

御来店お待ちしております!

倉敷大衆割烹千成
倉敷市阿知1-14-21
086-425-7737

ホームページはこちら

倉敷大衆割烹 千成 - 日本酒と岡山料理と和食カジュアルが食べられるお店


店長が個人的に運営しているブログ

 

おかおかブログ|岡山県倉敷在住・飲食店店長が書く雑記ブログ


【関連記事】

 

 

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com