せんなりのブログ

【倉敷駅前】倉敷大衆割烹千成の店長が書くブログ

《新メニュー開発》サーモンのもと焼き《倉敷・和食》

  • 千成では新メニューを開発中
  • 今回はサーモンのもと焼き
  • 聞き慣れない「もと焼き」とは

 

f:id:sennari7737:20200514124233p:plain


こんにちは、千成です!

今回は「サーモンのもと焼き」を作りました。
もと焼きは卵と油を混ぜて作ったソース状態のものをかけて焼いた料理です。

 

まずは自己紹介。
倉敷の駅前で30年以上続いている和食店です。
ランチでは海鮮丼が大人気だったり、ご飯おかわり自由だったり。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

夜は和食はもちろん、岡山の郷土料理も食べられたり、店長厳選による日本酒も豊富に揃えています。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 


今回は「サーモンのもと焼き」を作りました。
もと焼きは卵と油を混ぜて作ったソース状態のものをかけて焼いた料理です。

それでは詳しく紹介しましょう!

 

 


サーモンのもと焼きを作りました

 

サーモンのもと焼きは、ふわっとした黄色のソース状のもとが独特のふわっとした食感がおいしい。

味付けは塩をベースにシンプルに。

和食料理では古くからある焼き方、もと焼きをサーモンでしました。

 

焼き魚の定食をランチでしています。

詳しくはこちらから。

 

sennari7737.hatenablog.com

 


もと焼きとは卵と油を混ぜたものをかけて焼いた料理

卵の卵黄と油を泡立てて、塩で味付けしたソース状のものをかけて、焼いた焼き方がもと焼きです。

お酢を入れたらマヨネーズになる、それがもと焼きです。
なので味付けは少し変わりますが、マヨネーズでも代用できる焼き方です。

 

 

玉子を使った料理といえば「玉子焼き」ですね。

千成の玉子焼きは30年以上変わらぬ味で、根強い人気の玉子焼きです。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

その他千成の魚を使った料理を紹介します

 千成自慢のランチでは海鮮丼が人気です。

詳しくはこちらから。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

岡山といえば「さわら」

千成では瀬戸内海産のさわらを使った「倉敷さわら丼」を提供中。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

新メニューとして倉敷の名物ままかりを使って「ままかりの甘露煮」を作ってみました。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

ブリを使った「ブリの照り焼き」も作ってみました。

こちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 


改めて倉敷大衆割烹千成の場所と連絡先(駐車場もあるよ)

お店の西側に4台ほど停められる駐車場があります。
ご利用ください。
空いてなければお客様のご負担で有料駐車場ご利用ください。
近くには多数コインパーキングなど駐車場があります。

御来店お待ちしております!

倉敷大衆割烹千成
倉敷市阿知1-14-21
086-425-7737

ホームページはこちら

倉敷大衆割烹 千成 - 日本酒と岡山料理と和食カジュアルが食べられるお店


店長が個人的に運営しているブログ

おかおかブログ|岡山県倉敷在住・飲食店店長が書く雑記ブログ


【関連記事】

 

 

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com