せんなりのブログ

【倉敷駅前】倉敷大衆割烹千成の店長が書くブログ

《岡山名物料理》乙島しゃこからあげ数量限定で入荷です《幻の料理》

こんにちは、倉敷大衆割烹千成です!

 

今回は岡山の名物で昔は定番料理として、倉敷では親しまれていた「乙島しゃこからあげ」が数年ぶりにできるようになったので紹介します。

 

乙島しゃこは「おとしましゃこ」と読みます。

 

めちゃくちゃおいしい料理です。

この機会にぜひご来店して食べてみてください!

 

 

 

f:id:sennari7737:20200302194400p:plain

倉敷名物《乙島しゃこ》とは

 

乙島しゃこは倉敷玉島の高梁川河口付近でとれるアナジャコのことを、乙島しゃこと呼んでいます。



地元ではからあげにしてポピュラーな郷土料理として親しまれていました。

 

近年では市場に出回ることがほとんどなく、幻の料理となりつつあります。





乙島しゃこ数年ぶりに仕入れできました。



今回は親しくさせていただいている魚屋さんから仕入れることができました!

僕も数年ぶりに実物をみることができました。

 

実際にからあげにしたらこれです。




乙島しゃこからあげは頭から尾まで食べれる、めちゃくちゃおいしいからあげ

 

この乙島しゃこ、頭から尻尾まで殻ごと食べられます。

バリバリと食べると、中からしゃこの旨味がじゅわっと染み出てきて、めちゃくちゃおいしいです。

 

乙島しゃこは若い方は知らない人も多いですが、以前はいつでも食べられるおいしい郷土料理でした。

今ではめったにお目にかかれません。

この機会にぜひ千成にご来店を。

 

乙島しゃこ4尾のからあげで、890円とさせていただいています。



倉敷大衆割烹千成のホームページはこちら。

倉敷大衆割烹 千成 - 日本酒と岡山料理と和食カジュアルが食べられるお店

 

倉敷大衆割烹千成

岡山県倉敷市阿知1-14-21

086-425-7737