せんなりのブログ

【倉敷駅前】倉敷大衆割烹千成の店長が書くブログ

【新メニュー開発】ままかりの甘露煮つくりました【倉敷名物のままかりを使った料理】

  • 千成では新メニュー開発中
  • 倉敷の名物「ままかり」を使った料理つくりました
  • ままかりを甘露煮にしました

 

f:id:sennari7737:20200430113415p:plain

ままかり甘露煮


こんにちは、千成です!

まずは自己紹介。
倉敷の駅前で30年以上続いている和食店です。
ランチでは海鮮丼が大人気だったり、ご飯おかわり自由だったり。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

夜は和食はもちろん、岡山の郷土料理も食べられたり、店長厳選による日本酒も豊富に揃えています。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 


休業中の中、新メニューの開発を続けています。
今回作ったのはままかりの甘露煮」です。

倉敷の名物「ままかり」を甘露煮にしました。
甘じょっぱい味付けで、ごはんがすすむ味付けにしました!

 

 

 


ままかりの甘露煮つくりました

 

 

ままかりの甘露煮を作りました。
甘露煮にして甘じょっぱい味付けにしてみました

 

  • ごはんがすすむ味付けにしました。
  • 日本酒もすすむ味です。

 

 

千成では日本酒も飲み比べができます。
少量の提供で飲み比べができます。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

倉敷の名物ままかりを使いました

倉敷のままかりは定番の料理は「焼きままかりの酢漬け」です。
ままかりを焼いて、酢漬けにするのが定番料理となります。

 

ままかりは10~20cmの小さな魚で、岡山では郷土料理に使われているなじみ深い魚です。

 

千成ではままかりの酢漬けを定番でメニューにしています。
今回はままかりを甘露煮にした料理を新作として作ってみました。

 

魚を使った料理ではランチでは「焼き魚定食」が人気です。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

千成で出している倉敷名物の料理を紹介します


新作メニュー「さわら丼」です。


瀬戸内海のさわらを使ったどんぶり。

ごはんはしゃり飯を使っています。
土鍋で炊いたあきたこまちをしゃり飯に使っています。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

幻の「乙島しゃこのからあげ」を紹介


乙島しゃこは昔は頻繁に採れていましたが、最近は漁獲量も少なくてなかなかお目にかかれなくなってしまいました。


頭から尾っぽまで食べられる乙島しゃこのからあげ。
おいしいです!
詳しくはこちらからどうぞ。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

改めて倉敷大衆割烹千成の場所と連絡先(駐車場もあるよ)



お店の西側に4台ほど停められる駐車場があります。
ご利用ください。
空いてなければお客様のご負担で有料駐車場ご利用ください。
近くには多数コインパーキングなど駐車場があります。

御来店お待ちしております!

倉敷大衆割烹千成
倉敷市阿知1-14-21
086-425-7737

ホームページはこちら

倉敷大衆割烹 千成 - 日本酒と岡山料理と和食カジュアルが食べられるお店


店長が個人的に運営しているブログ

おかおかブログ|岡山県倉敷在住・飲食店店長が書く雑記ブログ


【関連記事】

 

 

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com