せんなりのブログ

【倉敷駅前】倉敷大衆割烹千成の店長が書くブログ

《新メニュー開発中》春の八寸《たけのこ木の芽あえ・黄ニラおひたしなど》

  • 春らしい料理作りました
  • 豪華な八寸を春らしい料理で
  • お酒のつまみに最適

 

f:id:sennari7737:20200501191643p:plain


こんにちは、千成です!

まずは自己紹介。
倉敷の駅前で30年以上続いている和食店です。
ランチでは海鮮丼が大人気だったり、ご飯おかわり自由だったり。

 

sennari7737.hatenablog.com

 

 

夜は和食はもちろん、岡山の郷土料理も食べられたり、店長厳選による日本酒も豊富に揃えています。

 

sennari7737.hatenablog.com

 


今回は「春の八寸」を作りました。
八寸とはもともと八寸(24cm四方のお盆、皿)に料理を数種類盛りつけた一皿です。

 

今回は春らしい料理を料理長が作りました。

 


春の八寸の一皿をつくりました

八寸は和食料理で24cm四方のお盆やお皿に盛り付けた和食料理です。

 

 


今回は5種類の料理を盛り付けました。

  1. たけのこの木の芽和え
  2. 黄ニラのおひたし
  3. 小たこの南蛮漬け
  4. 塩ゆでそら豆
  5. あぶりからすみと大根

5品を一皿に盛り付けました。
地元の食材・旬の食材を中心に作りました。

 

おいしそうでしょう!?

 

 


たけのこの木の芽あえ


地元倉敷の真備で採れた「たけのこ」を使って、定番の木の芽あえにしました。
たけのこを使った料理では定番の木の芽あえ。
山椒の香りが春を感じさせてくれる料理です。


真備のたけのこを使った料理は先日つくりました。
こちらもどうぞ。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 

黄ニラのおひたし

岡山の特産品のひとつ「黄にら」
今回は岡山産の黄にらをおひたしにしました。
黄にらの黄色が食欲を掻き立ててくれます。


黄色というと千成の「玉子焼き」は自慢の一品。
常連さんは必ず頼む人気メニューです。
甘い玉子焼きはくせになる味です。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 


小たこの南蛮漬け

小たこを南蛮漬けにしました。
これから暑くなってくることもあり、さっぱりとして甘酸っぱい南蛮漬けがぴったりの季節となりますね。


南蛮漬けはアジ南蛮が定番ですね。
アジ南蛮も入ったドリンクもついたちょい飲みができる「のみすけセット」が夜のセットメニューで大人気!
刺身やアジ南蛮・とりからなど5品とドリンク1杯がついたセットです。
詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 


塩ゆでそら豆


春が旬のそら豆をシンプルに塩ゆでにしました
ビールのお供に最適ですね!

 

枝豆も使った料理も先日つくりました。
がらえびと枝豆の白和えです。
彩り豊かな料理になりました。

 

 

sennari7737.hatenablog.com

 

あぶりからすみと大根

のんべえに大人気のからすみ。
日本酒と一緒にいかがでしょうか?
からすみは大根を添えて。


改めて倉敷大衆割烹千成の場所と連絡先(駐車場もあるよ)



お店の西側に4台ほど停められる駐車場があります。
ご利用ください。
空いてなければお客様のご負担で有料駐車場ご利用ください。
近くには多数コインパーキングなど駐車場があります。

御来店お待ちしております!

倉敷大衆割烹千成
倉敷市阿知1-14-21
086-425-7737

ホームページはこちら

倉敷大衆割烹 千成 - 日本酒と岡山料理と和食カジュアルが食べられるお店


店長が個人的に運営しているブログ

おかおかブログ|岡山県倉敷在住・飲食店店長が書く雑記ブログ


【関連記事】

 

 

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com

sennari7737.hatenablog.com